branding
CREDIT
Client | 株式会社 未知インターナショナル |
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Planning | 西野 亮(MIDWAY CREATE) |
Creative direction | ウエダ カズヤ(NIPPON LIFE STYLE) |
Copywriting | ウエダ カズヤ(NIPPON LIFE STYLE) |
Design | ウエダ カズヤ(NIPPON LIFE STYLE) |
Photo | 平方 智子 |
Website construction | 木島巧(artoss) |
高級芋菓子 しみずの新ブランド
No.17 ブランディングデザイン
大人気のさつまいもスイーツ店「高級芋菓子 しみず」がプロデュースする新ブランド「shimizu No.17(シミズ ナンバー セブンティーン)」のブランディングデザインを担当いたしました。
MISSION
江戸時代、栗(九里)より(四里)うまい”十三里”の売り言葉で売られていた焼き芋。その焼き芋より(四里)うまいという思いを込めて”No.17(十七里)”と名付けられたお芋×チーズテリーヌの新たなスイーツの本商品は、一部限定販売を除きECを主軸に置いた商品であるため、「高級芋菓子 しみず」とは一線を画すブランドとしてデザインしてほしいとのご依頼をいただきました。
DESIGN CONCEPT
No.17の由来でもある「十七里」は「日常から非日常へ抜け出せる距離(十七里=66.7km)」であると考え、オンラインでもこだわりの素材を贅沢に使った商品であることが視覚的にも伝わるよう、「非日常の贅沢なスイーツ」をテーマに、「高級感+新しいスイーツ+江戸時代由来の名称」を、19世紀末の人々が独自性あるものを求めた時代アール・ヌーヴォー(新しい芸術)を意識し、非日常にタイムトラベル。曲線的な芋のツルが伸びたデザインに仕立て表現しました。
RESULT
人気スイーツ店の新商品といった話題性から、企画のMIDWAY CREATEが仕掛けたプレスリリースでは、パッケージデザインも合わせて数々のメディアに取り上げていただきました。中でもファッション情報発信サイトが取り上げた記事では販売開始前に2万5千を超える「いいね」と5千件以上のリツイートを獲得。EC販売開始1時間以内に販売予定数は完売となりました。